Chipathonについては、Chipathon関連記事をご覧いただければと思います。

ということで、ChipathonのTapeout(締め切り)が、2週間後の2024/1/5(予定)に迫ってまいりました!

しかし!日本チームが制作予定の3回路の担当がそれぞれ2~3人しかいない状況です!(Chipathonの趣旨的に半導体設計はしたことがない素人が担当です。ただし、ちゃんとしたその道の先生がサポートに回っています。)
しかも!実質的に、本番の回路やレイアウトはこれから作成するという段階です!!!(大丈夫か?そんな状態で?状態です)
ということで、今日から毎晩(21時くらいから)Discord上でビデオチャットしながら、まともに半導体設計なんてしたことがない素人が集まって、先生方に「ここがわかりません!」とか「これ、どういう意味ですか?」とか、ド素人質問をしながら作り上げていくと思いますので、「おれも、半導体設計なんてやったことないけど、経験したい!」という方は、今からでも間に合いますので、ご参加いただければと思います。

Discordのビデオチャット (今日:2023/12/20 21時から本格稼働予定!その後も2024/1/5まで、毎晩21時からやります! リンクが時間切れだった場合は、ISHI会Discordからお願いします。 )

制作予定の回路

PLL(位相同期回路)

BGR(バンドギャップリファレンス)

ADC(アナログデジタルコンバータ)